バツイチ社長の優雅!?な生活

昨年都落ち(東京→関西)した私が実家に戻って、日々のギャップと戦いながら^^東京に戻りたいと思いながらも趣味の釣りがやめられない、そんな日記です。
トップ → 2005年11月



大阪の恥が今日2人発覚

いやあ、大阪のブランドイメージってどこまで落ちるんですかねえ。

横山ノ○クといい、今回の新市長といい、投票率の低さにもビックするけど、

あんな市長に投票した奴の気が知れん。

それと、衆議院議員の西村君、、、ご愁傷様でした。。

っま、なんかやらかすなあって感じはありましたけど、、

ちょっと部下の管理ミスですかねえ。

っま、とにかくこれ以上大阪のイメージを悪くしたくないもんです。

ってか、大阪も東京のように、大阪市なんてなくして、

大阪府中央区とか、大阪府都島区とかにしたらいいんじゃないの。。

無駄ですよ、市って組織自体が。

東京をちょっと見習いなさい。

都立大学は商船大学やらいろいろ統合して首都大学東京と名前を変え

新しく発足してる。

大阪で言えば、大阪府立大学と大阪市立大学が合併すりゃいいこと。

簡単なことです。

先に行っておきます。関西では大阪府立大学も市立大学も

かなり有名ですが、、、、

東京ではほとんど誰も知りません。

市立大学卒です、、、なんて言うと横浜市立大学かあ~~~

ってな具合です。

ここいらでちょっと

なにわ総合大学とかって名前で統合しちゃいませんか?

案外笑えるかもよ。なにしろ、笑いの関西だからねえ^^

マンション価値の崩落

一連の殺人マンション販売における事件について、

作った側の会社も結局はどこかで逃れたがってるのが

見え見えで、ヒューザーの社長もいずれボロが出て大変なことに

なると思われる。どこに責任があるのか、、、

今後、販売会社、施工会社、アネハ、行政との間で爆弾を

回しあうことも予想される。アネハって人が全責任を負うとしても

うんびゃく億というお金は保障できるとはとうてい思えない。

ちなみに今回明るみに出たマンション以外に同じような

マンションはいくらでもある思う。

氷山の一角に過ぎない。

私は関西出身なので阪神大震災のあの地獄絵図はかなり身にしみている。

10年前の震災の教訓が一切理解できていない建設業界、

これからの対応が、見ものです。

みなさん、安い家、マンションには気をつけましょう。

安かろう、うまかろうじゃありませんよ。

ホワイトバンド

最近流行ってますねえ。ホワイトバンド。

私は完全に怪しいと読んでます。

テレビでCMとして放送されてるってことはおそらく広告料も

発生してるでしょう。

また、有名人、サッカーの中田選手など。。

中田さんを支持する年齢層はおそらく限られています。

私の世代は(私だけかも知れませんが^^)

ソッポ向いてます。

様々な有名人が指鳴らしてますが、

ノーギャラで出演してることを祈ります。

また、

こういうボランティア的なことなら

公共放送、NHKでやったほうがいいのでは???

という疑問も生じます。

NHKが「みなさん、ホワイトバンドでアフリカの飢餓を救いましょう」

って言うと、そこそこ信憑性があるかも知れません。

NHKもいま、大変な状況ですし、私もちょっと批判してますし^^

とにかく、金払って、ボランティアだって魂自体がうさんくさい。

心があるなら現地へ行けと私は言いたい。



また、つまらん事を書いてしまった^^

フランスの暴動事件

<仏暴動>パリ中心部にも拡大 全土で車両1300台放火

フランスの失業率は10%、アフリカから移民としてフランスに住む者はその約2倍だそうです。

仕事のないストレス、移民として受けた差別、イスラムをうまく馴染ませることに苦慮するフランス政府、

さまざまな要因がこの暴動の背景にあると思います。

ここで、私はちょっと違った角度で推測をしてみます。



この暴動の後のフランス経済についてです


もしもこのまま車が燃やされ続けたら、

燃やされた人はおそらくまた新たに車を購入すると思われます。

保険が効くかどうかはわかりませんが、もし、保険が有効であれば

保険会社は泣きを見るかもしれません。

新規で車を買うとなると潤うのがディーラーです。

もしも、数万台という数字で燃えてしまったら、、

一台150万円、燃えた車の数2万台と仮定すると

150万円×2万台=300億円

すごい数字です。

いい意味でも悪い意味でもこういった経済効果が現れるのも

想像されます。

大変不謹慎な想像で失礼しました。

あくまでも推測です。。

NHK、信用失墜加速?

NHK記者逮捕

<NHK記者逮捕>局長「仕事上の悩みもあった」

仕事がつらい?、、楽しくできない仕事なら転職すればいいものを。

24歳という若さ。。放火なんかよりもっとエネルギー出すとこ

あったんじゃないのかねえ。

夜眠れない??  睡眠薬とかなんか飲んでみたらどうなんだろねえ。

飲みすぎで効かなくなってきたのかな。。。



NHK信用失墜



どこまで加速するのでしょうかね

この事件で受信料未払いする人がまたまた急増するのも必至。

当然です

放火魔に給料払ってるってことにもなりかねませんからねえ。

しかし、NHKは未払い者に対し、強制的な対応を取ることも

視野にいれているような感じもします。

矛盾してませんか?NHKさん。

ニュース、ドキュメンタリー等をはじめ、他の民放に圧倒的な差を

つけて素晴らしい内容のものを製作しているのは認めます。

しかし、、

こういった事件があると、NHKのニュースなんかも

捏造があるのでは、、、と疑われてもしかたないことでは。。

今後のNHKの対応、、注視していきます。






真鯛が釣れたぞ~~~

やった~~~


つれました。


真鯛


やりました。


真鯛


38センチ、まあ、サイズはこんなものとして

いい引きでした。

その他、イサキ(イサギ)10匹。

朝から友人と船で7時間もかけて、行ってきました。

めっちゃ日焼けしてます^^

私の近所には瀬戸内海、紀伊水道と潮の流れの良いポイントが

いくつかあり、ポイント周辺では相変わらず

船の渋滞です。

だけど、釣れる時間帯はほんの一瞬。。

最初はさっぱり釣れず、居眠りしてしまう有様。

30分くらいの間に釣れる釣れるわで、

帰ろうと思った残りの30分で真鯛が3匹、

イサキが7匹の快挙^^

っま、結果オーライ(最近言わないか)ってことで

満足の行く釣果でした。


さあ、明日は何を釣ろうっかなあ~~

みんな釣れてる?




憲法改正って

昨今、憲法改正だ~~ってよく議論されるようになりましたね。

いわゆる9条についてです。

みなさん、どう思います?

日本っていまの憲法のもとでは

他国が攻めてきたとしても交戦権がない。。。

考えられないお話だと思いませんか?

日本が他国に宣戦布告するのはやめましょうってのは

わかるが、

他国が攻めてきても戦えないってのはちょっと考え込んで

しまうねえ。(アメリカさんにお願いするんですかねえ)



そうそう、そもそもこの憲法、

アメリカ人達が作ったって知ってました?

といいますか、戦勝国が中心になって取りまとめ

日本人が読んで、適度に修正して発布したらしいです。


っで、この憲法、最初は英語で書かれていて、

それを日本語に訳したそうです。

憲法を読んでいて、なんだかわからん日本語やなあ~~

って、思ったことありません?

理由はそういうところにもあるとおもいます。


自衛隊を自衛軍にしようって傾向にありますが、

すでに他国の人々は自衛隊を軍隊だと思ってます。

日本での解釈の違いにしか過ぎません。


それと、戦後教育を受けた私から見ると、国家って

なんやねんってぼや~~っとしかわからないような

教育しか受けてきませんでした。


これじゃやばいなあって思います。


愛国心を「国を愛する心」って呼び方を変えたり、、、、


戦前の時代をイメージする言葉はドンドン変わってきたように

思えます。


みなさんはどんな風にお考えですか?^^






井口凱旋帰国

超ラッキーな男が凱旋帰国したそうです。

それはご存知ホワイトソックスの井口君です。

ちなみに私の後輩です。(大学がね)

彼の時代や小久保君の時代、相当強かったです。

青○学院大学全盛期の時代だったように思います。



そうそう、

野茂さん。。忘れちゃこまる

私と同い年で、来年も頑張ってほしいです。

たぶん、頑張るでしょう。。たぶん^^

彼がドジャースへ行った時は思わず、

ドジャース、NOMOのTシャツを買ってしまいました。

あの当時、すっげええ、かっこよかった。

って、

いまも



めちゃくちゃカッコいいです



彼は日本を離れてからも日本の野球の全体のシステムに

疑問を持ち、自腹、、、自腹で

実業団の野球チームを大阪、堺、、、だったと思う、

に設立しました。。



カッコイイ~~~~



ボソボソとしゃべる野茂さんではありますが、

彼のように野球を愛してる人って

いいですねえ~~~~

桜伐採でどうしよう

なんだか、東京大田区、、おそらく馬込あたりかな、

桜の伐採がどうのこうのと住民が伐採反対をしている

映像を見ました。





いいですねえ、私の大好きな花です。

長い長い長~~~い冬(私は冬が苦手です)から解放され

徐々に暖かくなってくるころに咲く








最高


です。大好きです。愛しちゃってます。

そう、私は桜フェチなんです。

桜は場所を問わず、綺麗に咲いている。


私が見た桜で感動の場所をいくつか紹介します。


井の頭公園、、、、有名ですねえ

隅田川、、、、 これも有名ですねえ

靖国神社、、、めちゃくちゃ有名です
(東京の開花宣言はここの桜を基準としてます)

千鳥が淵、、、、大変有名です

染井霊園、、、、歴史を感じます

奈良県吉野の桜、、、、、涙がでてきます



っで、



全国にある桜で有名なソメイヨシノ

もうおわかりですよね^^

そうなんです、染井霊園にあるソメイ桜と

吉野にあるヨシノ桜のブレンドでできた桜なんです。らしい?かな?



あの何とも言えないソメイヨシノの色、


エッチな気分になるのは私だけでしょうか^^?


ピンクなの?白なの?はっきりして~~~~^^ってね


っとまあ、春はこうやって桜が見えるので大好きです。



っで、



何のお話だっけか











寒かったねえ

いやあ、昨日の朝は寒かったですねええ。

海から湯気がたってまして、風は吹くわで嫌気さしました。

しかし、、

しかしですよ、、、

なんと



まぐろ



もう一度言います。。。



まぐろ



が、私の目の前で飛んでました~~~~~^^

目の前といっても7、80メートル先

届くはずのないルアーを投げて

釣れたとしてもロッドが折れるのを覚悟で

一生懸命に投げちゃいましたが、、、、、、




無理




あたりまですな。。

4、5匹のマグロがサヨリを追っかけて

飛びまくってました。。

朝もやの中で踊るマグロ君たちはなかなかの絶景です。

東京では絶対に見ることのできないものです。

東京では



クラブで踊るお姉ちゃん



はよく見かけましたが、同じ生き物^^でも

感慨がちと違いますなあ。


っというわけで本日の


釣果は



なしです。



また明日、がんばるぞ~~~~~^^

何やってんの?東証は

月初で意気揚々とスタートしようと思ったら

出鼻くじかれましたね。

東証さん、何やってるんですかあ?

ニュースで見る限りでは初歩的なミスっぽく思えますが。

あ、いきなり愚痴から入ってすんません。

年をとるとどうも愚痴っぽくなってしまい^^





ちょっとだけ、運用してます。

先月、ちょい負けだったので、

今月はがんばるぞ~~~~~~~

って思った矢先。。。。


そんな人多かったのでは。



あ、このブログは株のお話はメインじゃないので

ただ、愚痴ってことでお許しを。


株の格言でおもしろいものがあります



もうはまだ、まだはもう


なんのこっちゃ^^

ご興味のあるかたはお調べください。。


ではでは

はじまりはじまり~

本日よりスタートしました、私的な日記。

よかったらみなさん、お付き合いのほどよろしゅうです。

私は昨年末、花の東京から帰郷しちゃいまして、田舎(関西の

とあるとこ)暮らしが2年目突入といった状況です。

帰郷したころはなかなか生活に慣れず、とっとと東京に戻りたいなあ

っと、ほぼ毎日思ってました。(いまも^^)

しかし、田舎に帰ってきてからというもの、ひとつだけ

はまってるものがあります。



それは




釣り



です。


もう、たまらん、ほぼ毎朝行ってます。

30歳になるまでは釣りなんって大嫌いでした。



「何がおもろいねん、あんなもん」



っと、大馬鹿にしてました。

釣れるか釣れないかわからないお魚ちゃんを釣りに行くくらいなら

スーパーへ行って、買ってくりゃいいじゃん、、ってな感じでした。

しかし、私は海が大好きで、海風をいっぱい吸ったら

気持ちいい~ってなもんで、東京にいるころはよく江ノ島界隈へ

行ってたもんです。(お姉ちゃんを釣りに^^)

っで、実家に帰ってきても、やはり海がないと息苦しく、

毎日、海に行ってると、、、気が付くと、、、



釣り



してたんですねえ^^


今日もこれから出発です。といっても家から近いんですけどね。

昨日、この秋1本目の青物


「ハマチ君」


を釣りました^^。53センチ


さあ、今日は何が釣れるやら。

いってきま~~っす。
